<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

となりの山田くん

ほんま、一つ違いの年下って、生意気やよね。



♪小学校のとき♪
少年野球では、先輩たちにこき使われ、やっときた『俺たちの時代』―
年の差が、クラブの中では解消され、年上も年下もなく、道具の片付け。
どちらかというと、俺たちのほうが動いていたってけ…

♪高校生のとき♪
部活動は、仲良しこよし。年下のマネージャーに怒鳴られたときもあったっけ。


♪社会人♪
金沢生まれの金沢人、山田くん。なんだかんだで、反論(向かってくるってのではなく、ねちねちタイプ)。
最初から、今まで、扱いにくさではわが営業所ナンバーワン。
言うこと聞きません、報告しません。

今日も、トラブルに付き合わされております。
ぎりぎりまで、何にも言わず、気付いてほしそうな感じ。
口調が、だんだん金沢市役所納税課ってかんじ。


コンナ感じで、年下、それも直近の年下にやられる人生かね。あっーすっきりした。
今から蔦谷のカーテンくぐって、吟味してこよ☆ミ
[PR]
by peipei19 | 2007-11-22 20:28 | お仕事

おひさしぶり 日本海の寒ぶり 石川のかには「加能かに」

みなさーん、日本海の冬の味覚、

『ズワイガニ』が石川県では、11月6日解禁となりまーす☆ミ


店頭に並ぶのは、解禁翌7日からとなりますんで、よろしければ、みちのくミヤギ県まで送ってくだされ(喜)


東北もそうですが、地元北陸は、季節季節によって、寒暖の差による恩恵なのか、季節の味覚が豊富だと思います。

例えば、
①魚介類…かに(がんち)、ぶり、あんこう、たら…
②鍋…とり野菜みそ(冬はこれっきゃない! 終わった後は、雑炊派?それとも麺類派?)
③お酒…鍋やお魚にあう辛口の日本酒…
などなど。

自分は、能登の生まれなんで、加賀の冬の味覚(金石港のズワイガニとか?)を教えてくだされ。


あっ、そうそう3日の北国新聞に、福井・越前の『越前かに』、島根などの『松葉かに』などと引き続いて、石川で水揚げされたズワイガニを、『加能かに』として、ブランド化していくそうです。


食卓に並ぶのは、メスのズワイガニだから、ブランド化した後も、お手ごろ価格で食べられることを期待します☆ミ
[PR]
by peipei19 | 2007-11-05 19:28 | プライベート